--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2006.07.24
イイんです!!K100D
*istDS+DA16-45mmF4ED

発売日の翌日に注文して、今日やっと手元に期待のK100Dがやってきました。

初めてK100Dを手に取ったその瞬間、思わず・・・

「馴染む、馴染むぞォ!! やはりペンタの血統は手によく馴染むわ!!!」

なんてほくそ笑んでしまいましたよ(^^ゞ
甲高く迅速なAFモーター、2.5インチ液晶、そして手ぶれ補正。慣れ親しんだ操作系の安心感と新機種の持つ新鮮さが同居する、なんとも不思議な充実感です。

でも・・というかやはり予想通りだったのがファインダー。わかってはいたものの狭いといえば狭いですね。まあ慣れでカバーできる範囲ではありますが。
む、それならばワタシの秘密兵器、オリンパスのマグニファイリングアイピースでファインダー像を1.2倍にしてやれば*istDS並みになる!?

ファインダーの倍率は確かK100Dが0.85倍、*istDSはなんと0.95倍。で、K100DにオリンパスME-1を装着して1.2倍にしてやれば、0.85×1.2=1.02…

*istD!! オマエを上回る1.02倍だー!!!

なんて考えながら夜中に一人でにやけているワタシは、ハタから見ればちょっとヤバイ人に見えてしまうに違いない。妄想して一人で盛り上がってしまいました…orz
POSTED BY マカロニ デジタル一眼レフ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪スタンバイOK!!…だが | TOP | きまぐれ☆ハムちゃん≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from mamitan-

K100Dゲットおめ!!
ファインダーの件、そうか。やけに眼に力が入ると思ったらそういうことだったんですね。気づかなかった。(^^;)目の下のしわが増えちゃうじゃないの。そういえばヤフオクでアングルファインダー狙ってたの忘れてました。またチェックしなきゃ。
K100Dバシバシ撮りましょね^^

2006.07.24.Mon | 23:00 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from ベルニナ-

マカロニさん、おひさでーす!(^^)/
K100Dゲットおめでとうございます♪
いいなぁ、いいなぁ~...
ペンタックスのデジ1眼、欲しい欲しいと思いつつ、世間ではついにK100Dの時代へ。
えっ!?ファインダー、DS並じゃないんですかー??
とにかく、あのファインダーが好きだったんですけどねぇ...
またカメラ屋でいじってこようっと(^^♪
K100Dでの作品、楽しみにしております!

2006.07.25.Tue | 00:10 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from FSK-JP-

こんにちわ

いいですねペンタ
昔、フィルムをいじってた時に父親のSPで遊んでました。
正直、デジ買うときに迷いましたが、今はNIKONを使って
ます。K100Dがあったら、ペンタにしてたなぁ・・・。

いい写真をいっぱい撮ってください!

2006.07.25.Tue | 18:55 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>>mamitanサン

おかげさまでやっとK100D届きました~(^^ゞ
いや~驚きましたよ、AFと手ぶれ補正には。
AF-Cにするとウチのハムの動きにちゃんと追いついているんですからねえ。

アングルファインダーいいですね。
前にミノルタのヤツを付けようと挑戦しましたが挫折しました…orz

ペンタの純正アクセサリーでファインダー像を1.2倍にするアイカップ
やっと発売されるみたいですよ~(^^)

2006.07.25.Tue | 20:46 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>>ベルニナさん

K100Dのコストパフォーマンスにやられちゃいました(^^ゞ
秋に出る中級機はペンタプリズムなんでファインダーは*istDS並なんですけど
K100Dはエントリークラスという事でペンタミラー、1割くらい狭いんですよ。

ワタシの場合、MFレンズは*istDSでしか使わずにK100Dは
もっぱらAFレンズ専用で使うんで「ま、いっか」と割り切っちゃいました。
秋の新型、プリズムファインダーはいいんですけど・・・
デカそうorz

ワタシ的には*istDS2に手ぶれ補正付いてAFがK100D並であれば
それでいいんですけどね。

2006.07.25.Tue | 21:00 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>>FSK-JPサン

ワタシ、まさにそのペンタックスSP時代のマニュアルレンズが
使ってみたくてペンタにしたというのもあるんです(^^ゞ

800円のマウントアダプターだけで2~30年前のオールドレンズが普通に使えて
さらにK100Dならそのレンズが手ぶれ補正で使えちゃうんですからねえ…

デジタルとアナログの融合といいますか
すごい時代になったモンですね(^^)

2006.07.25.Tue | 21:18 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
