--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2006.09.21
新レンズロードマップ
K100D+DA21mmF3.2Limited

最近我が家にやってきたばかりの新兵器で抜けるような青空を撮ってニンマリしてるのも束の間、ペンタックスから来年以降発売される新レンズのロードマップが発表になりました。

DA★16-50mmF2.8ED AL
DA★50-135mmF2.8ED
DA★60-250mmF4ED

デジタル専用レンズ初のスターレンズという事になるんですね。K10Dで搭載される超音波モーターでのAFにも対応で、今まではペンタックスの穴と言われていた動体撮影を克服してC社やN社に流れるユーザーをも取り込もうというワケですな。その他にも…

DA17-70mm
DA70-300mm

なんていう新ズームレンズもあったりして。画角からしてシグマのOEM!?ペンタックスさん、トキナーとの共同開発の次はシグマですか^^;
まあよく考えてみればシグマのレンズをペンタックスがSMC化してカラーバランス・個体差調整してくれたら…すごく魅力的なレンズになりそうな予感(*^_^*)
そしてワタシ的にちょっと期待しているのが…

DA35mm
DA55mm
DFA200mm

新単焦点レンズですね。現行の魅力的な単焦点がどんどんディスコンになっていくのを見てちょっと不安になったものですが、これを見て安心しましたよ、ワタシは。ペンタックスはユーザーの声をちゃんと聞いていてくれたんだな~と。
個人的にはDA55mmというのがデジタルでは85mmで使いやすそうですね。というかペンタックスの55mmというとやっぱりワタシはタクマーレンズが頭に浮かびます。というかあの55mmF1.8がQSFSや、あわよくば超音波モーターのAFなんかに対応して登場したら…とか、あわよくばF1.2なんていう大口径で出てきたら…なぁんて考えると、期待せずにはいられないんですよね~(^^ゞ
POSTED BY マカロニ デジタル一眼レフ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪マカロニ東京へ行く | TOP | ブログに微妙な変化を≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from F1-63XSDTI-

はじめまして。
最近K100Dを購入しました。

一眼自体初めてでレンズが一つもないため、
とりあえずキットレンズで練習しております。
が、最近レンズ欲がムクムクと・・・。

画像拝見させて頂き、購入の参考にしたいと思います。

今のところ、「DA 40mm F2.8 Limited」か「FA35mmF2AL」の
いずれかを考えています。

まあ、レンズの前に腕なんだと思うんですが(^^;)

2006.09.25.Mon | 15:18 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

F1-63XSDTIサン、コメントありがとうございマス!

なるほど、レンズ沼の誘惑にハマリつつあるというワケですね?^^;
キットレンズをお持ちなのであれば、FA35/2(もしくはFA50/1.4など)のような
明るいレンズを使ってみるとビックリすると思いますよ~!?
(パンケーキのコンパクトさにこだわらなければ…ですが)

腕は…ワタシも未熟なんでなんとも言えませんけどorz

2006.09.25.Mon | 22:46 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from F1-63XSDTI-

明るいFA35の方が良いのですが、
仰るとおりパンケーキのコンパクトさが魅力なんです(^^;)

FA35とDA40の「F値 0.8」の違いがどれだけ違うのか・・・。
でも標準からだと「ビックリすると思いますよ~!?」って事ですから
やっぱりFA35にしてみようと思います!

2006.09.26.Tue | 11:44 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

ワタシも*istDS買った当初それで悩んだ記憶があります。
最初に*istDSとDA16-45/4を買って、じゃあ2本目は??
となり、DA40/2.8とFA35/2で迷いました。

ワタシはFA35/2を買ったワケですが、これで良かったと思っています!(^^)!
でも最近になってFA43/1.9が気になり出している困ったワタシ…orz

2006.09.26.Tue | 20:34 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
