--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2006.10.12
オススメのデジカメ!?
K100D+DA16-45mmF4ED

この頃、ワタシの所にデジカメの購入相談がよく来ます。どこで聞きつけたのか、ワタシが写真を撮っているから多分デジカメにも詳しい…と吹き込まれた人が大半。別に教えるのはいいんですけど…。

教えるコッチとしては、少なくとも

1.何を撮りたいのか(人、ペット、風景、夜景…etc)
2.撮った写真の用途(WEB用、L判印刷、A4~A3印刷)

という最低限の情報がないと教えようがないワケで。
でも実際そんなに目的意識を持ってデジカメを求める人は少ないらしく、ワタシが今まで聞いてきたデジカメ購入動機ナンバー1は…

そろそろデジカメ欲しいと思って

…このあたりから嫌な予感がし始めます。
Q.「じゃあ何を撮ろうと思ってデジカメ買おうと思ったの?」

A.「いろいろ。人とか食べ物、クルマ、風景、なんでも」

Q.「で、キミはどういうカメラが欲しいの?」

A.「機能がよくて、高画質で、ズームがすごくて薄くて小さくて…」


手ぶれが付いてるヤツ


機能がいいというのも意味不明ですが、手ぶれ付きってアナタ^^;
なんでも最近は手ぶれ補正の事を省略して「手ぶれ」というのだそうですが、どこの世界でのトレンドなのかは知りませんが、ワタシは初耳ですな。

ここまで相手の話を聞いて、とりあえず一番希望に近いと思われるリコーのデジカメなんかをピックアップすると…


ダサい!!


大抵このあたりでワタシはいつもギブアップです。
そして依頼者からボソッと

やっぱイクシかルミックスだね~

だったら最初からイクシとルミックスで迷ってると言えばいいのに。
つーか最初からデザインで買うのならいちいちワタシに聞くな…と。
POSTED BY マカロニ マカロニの「戯言」 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪食べ物ばっかりですな | TOP | ダイエット大成功…!?≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from F1-63XSDTI-

仕事柄(コンピュータ関連)PCの購入相談がたまにあります。
以下、この文章と同じ事が起こります(^^;)

内容を聞いてDELL,EPSONを勧めると、ダサイ!
そして「やっぱVAIOだよね~」・・・
じゃあ、VAIO買えよっ!(笑)

何となく欲しい人って、欲しいモノが違っても同じですね。

2006.10.12.Thu | 13:48 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from 沢グルメ-

最近まで悶々とcanonに乗り換えようか、どうしようかと迷ったりしておりましたが、マニアックなペンタ派(?)の方も沢山
いらしゃるんだな~と思い、ピエログラフさんのブログも覗かせて頂いてました。
PENTAXで突き進もうを決意出来た一つのきっかけはK10Dの発表もありました・・・買うかどうかは別ですが。。。^^;
レンズに迷いが無くなりましたね。

2006.10.12.Thu | 19:23 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>F1-63XSDTIサン

購入相談は苦笑いが絶えませんよね~^^;

>何となく欲しい人って、欲しいモノが違っても同じ…

まったくです。
自分の中ではすでに「VAIO!!」って決まってるんでしょうけど、
果たしてそれでいいのかどうか不安で詳しい人に聞くんでしょうね~。

誰だって買った後に後悔したくないですから(^^ゞ

2006.10.12.Thu | 21:17 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>沢グルメさん

確かにCANONはトップシェアで、機材のシステムも揃っていて
将来性のあるいいメーカーですね。

仕事で使うカメラならワタシもCANONを選ぶと思います。

ただCANONからPENTAXに乗り換えたワタシとしては
「CANONの機材は色んな意味で仰々し過ぎる」かな…と。
それはレンズやボディの大きさであったり、値段であったり。
その分CANONの方が高性能なんでしょうけど、なんというか
PENTAXで撮っていた方が撮影が楽しかったりするんですよね~。

K10DはそのPENTAXに足りなかったモノを補って有り余るくらいカメラだと思います。
レンズの新ロードマップで先が見えて来ましたし。
新スターレンズにDA単焦点、すごく楽しみですね!(^^)!

2006.10.12.Thu | 21:47 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
