--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2007.05.22
マクロレンズ再思考
K100D+DA16-45mmF4ED AL

2年前にワタシの中で接写ブームが来た時期があり、その時に一度90mmのマクロレンズを購入したのですが、その後急激に接写熱が冷めてしまい、結局レンズは里子に出してしまいました。
ところが最近になってマクロレンズが必要になる場面がやけに多くなってきたので、再購入を考え始めたワケなんですよ。

PENTAX DA35mmF2.8マクロリミテッド※
PENTAX DFA50mmF2.8
SIGMA 70mmF2.8
TAMRON SPAF90mmF2.8Di
PENTAX DFA100mmF2.8
SIGMA 105mmF2.8

発売時期未定のマクロリミテッドはこの際候補から外すとして…(T_T)
それでも結構候補があるんですね~、マクロレンズ。
現実的に考えれば…使い慣れているタムロンの90mmマクロか、出て間もないのに画質の評判がよく画角が使いやすそうなシグマの70mmマクロがなんだかワタシには合っているような気がしてきましたよ~(^^ゞ

それ以前にどちらのレンズもペンタックスマウントだけ軒並み品薄状態なワケですが…(^_^;
最近レンズに関してままならない事この上ないマカロニでした…orz

…マクロアポランターとかマクロタクマーという手もあるか。
POSTED BY マカロニ デジタル一眼レフ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪早過ぎた平泉…!? | TOP | 半片と鮭のグラタン≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from F1-63XSDTI-

SIGMA 50mmマクロを1月に買ったんですが、
あんまり使ってなかったりします(^^;)

FA35で子供を撮っていると、前に出られない状況が多々あり、
70mmくらいまでのズームが欲しくなってきました。
なのでDA18-55mmとマクロを売却し、SIGMA17-70mmか
TAMRON28-75mmのどちらかを買おうか検討中です。

17-70mmの広角とマクロ、28-75mmの全域F2.8のどちらも魅力ですが、
広角はあんまり必要としてないので、7割方28-75mmに決まってます。

が、やはり品薄状態なわけです・・・orz

2007.05.22.Tue | 17:09 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

>SIGMA17-70mmかTAMRON28-75mmのどちらかを…

なるほど、いわゆる標準ズームですね!? 大口径の。
タムの28-75/2.8は以前キヤノンで使ったことがあります。
全域F2.8通しなのにこんなに軽いんだ~と感動した記憶があります。
なんせキヤノンのEF24-70/2.8は1kgくらいありますから(^_^;
それでも人間とは欲深いモノで、それまでワタシは24-85/3.5-4.5を使っていたモノですから
「もうちょっと広角側と望遠側があればな~」なんて思ったこともしばしば(^^;
まあ実際そんなレンズは存在しないんですけどね。

でも、もしペンタがFA24-90/3.5-4.5をDAレンズでリニューアルしてくれるなら欲しいかも。
DA24-120mmF4EDとかだったらヤバイですな。
つかリニューアルの域を超えてますがな…orz

2007.05.23.Wed | 01:06 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
