--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2008.03.20
パワーアップ計画
K100D+DA21mmF3.2Limited

去年の年末に撮った写真を今更ながらパソコンでJPGに現像していたのですが、1枚現像するのに30秒以上待たされる始末なんですよ。
いくらメモリーだけ2GB付いてても、CPUがシングルコアの1.8GHzではこれが限界ですか…。

う~む、それにしてもウチのPCってこんなに遅かったっけ!?

まあ遅いのは何も現像だけではなく、動画ファイルのエンコード処理の遅さに辟易していたのも事実ですが、改めて遅さを痛感しました。こりゃあ思い切ってCPUの換装だな、と。
へそ曲がりなワタシ的にインテルはあまり好きではないので、AMD系のマザーボードで組んでいたのですが、Athlonの実売価格を調べていてビックリしましたよ。


2.8GHzデュアルコアCPUが1万円!?


叩き売りっていうヤツなのか、ここ最近の円高の影響なのか、はたまたモデルチェンジ前なのか、まぁそんなのどーでもいい事なのですが(^^ゞ
あぁやっと我が家にもデュアルコアが、夢にまで見たデュアルコアが~!!

…ところで、デュアルコアって一体何がスゴイんだろうか…!?
POSTED BY マカロニ PC・WEB系雑記 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
| TOP | 気がつけば崩壊寸前≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from anomalocaris-

こんにちは~。
私も半年くらい前にPentium4の2.66GHzのPCから、
MacbookProのデュアルコア2.2GHzに移行したのですが、
RAW現像については劇的に早くなりましたよ。
ソフトはAdobeのLightRoomを使っていての感想です。
やっぱりCPUコアが二個ということは、
1つの事を二人がかりで処理しているようなものでしょうね。

写真の景色、素晴らしいですね。なんとなく見覚えがあるのですが、
もしかしてコバルトラインの大六天駐車場からでしょうか??

2008.03.21.Fri | 17:07 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from -

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.02.08.Mon | 04:13 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
