--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2005.11.18
ちょっと遅めの紅葉
Panasonic DMC-LX1

今日、七ヶ宿町に行ってきました。LX1のテストも兼ねて、紅葉や青空を撮りたいな~という野望を抱きつつ・・・。


昨日までは天気予報で文句ナシ「晴れ」だったのに、朝から微妙に雨模様だったので、正直また「ヤラレタ」と思っていました。
でもお昼くらいから晴れ間が広がり、目的地に着く頃にはキレイに晴れ渡っていました。ヨカッタヨカッタ。

今日訪れた七ヶ宿町という町は町民の75%以上が65歳以上という、「高齢化」「若者離れ」「過疎」を絵にしたようなちょっと寂しい町です。道路のいたる所に「シルバーゾーン」と言われる「お年寄りの飛び出しに注意!」ゾーンがあるのも、いかにお年寄りが多いかというのを物語っているようです。

それにしても今日はいい青空に恵まれました。残念ながら紅葉は1、2週遅かったようですが、「ま、いっか」と思えるくらいいい天気でした。

今日はLX1と、77mmF1.8を付けた*istDSを持って行ったのですが、当初から「LX!のテスト」という名目があったので、出来るだけLX1を使って撮ってみました。
使ってみた感想は「やっぱり16:9の28mmはワイド感が違うなあ」とか「青空が随分ハデハデに出るなあ」というのを感じました。ワイド感は改めてスゴイと思ったワケですが、青空の色が見た目とは違った濃い水色に写るのがちょっとビックリでした。なんというか、フジフィルムやちょっと前のキヤノンのような記憶色を強調した色というのでしょうか?ワタシの好みとしてはもっとスッキリとした青なのですが、それはRAWで撮って後で調整すれば済む事なので「ま、いっか」という感じです。

でもRAWで撮ると一枚あたりのデータが16MB(デカい!)になってしまうので、1GBのSDカードを使っても60枚弱しか撮れないという問題が・・・。
POSTED BY マカロニ お散歩・旅行日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪ある悲しい選択 | TOP | 来たぜ!本命LX1!!≫

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
