--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2005.12.06
食べ物撮りに磨きが
*istDS+FA35mmF2AL

なんか最近は周りから「食べ物撮り専門」だと思われているマカロニです(笑)
別に食べ物撮り専門ってワケではなく、好きでやっていた風景やブツ撮りよりも、試しにやってみた食べ物撮りの方が評判が良かっただけなんです。・・虚しい。

先日*istDSの新ファ-ムウェアを入れてから、なんか露出のバラが無くなって、画が安定したように感じるのは気のせいでしょうか!?

ワタシは食べ物を撮る時は明るい部分はむしろ飛ばしてしまうくらいハイキ-な明るい仕上げが好きです。そうする為に今までは+0.7~1.3で状況に応じて変更していたのですが、アップデ-トしてからは+0.3~0.7で実に安定しているのです。
なんというか、感覚的にはEOSを使っていた時のような露出の安定感ですな。

今回の写真は、先月FA35/2で撮影したモノですが、レンズの特性もあって少し硬めの描写になっていますが、アップデ-トしたDSとフレクトゴン35/2.4や77/1.8Limitedを組み合わせるとワタシの理想に限りなく近い、明るくふんわりとした描写になるに違いありません(実はまだ食べ物で試していないので自信ナシ・・)。

なんか*istがここまで来ると、望遠ゾ-ンや動体撮影不要のワタシのスタイルなら*istDSがベストバイのような気がしてきました。
最新の*istDS2よりも17,000~20,000円安いDSが無くなってしまわない内にスペアのボディを確保しておこうかな~、なんて考えているのは内緒です(^^ゞ
POSTED BY マカロニ デジタル一眼レフ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪ファンタジー職業適性診断 | TOP | 「浮気」の定義≫

COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
