--.--.--
POSTED BY マカロニ スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-) | PAGE TOP△
2006.02.19
続・「江刺藤原の郷」
EOS-10D+EF17-40mmF4L

先日の「たまにはこんな写真も」のエントリーで紹介した「江刺藤原の郷」の写真です。構図のせいなのか光の加減なのか、はたまたカメラの画質傾向なのかは分からないのですが、なんか模型の町並みっぽく見えませんか!?

EOS-10D+EF17-40mmF4L

昨日から40~50mm域の単焦点レンズが欲しくなっているワタシですが、イマイチ決め手に欠ける感じで、頭の中で思考が堂々巡りを繰り広げております。候補のレンズは

FA43mmF1.9Limited
FA50mmF1.4
DFA50mmF2.8マクロ

すごく悩ましい3本です。どのレンズも描写には定評があり、それぞれ特徴もはっきりしているのですが、だからといってこの狭い焦点域で3本も買い揃える財政的余裕はワタシにあるハズもなく(-_-;)

初志貫徹でFA43mmリミテッドか。
価格がお手ごろで開放が明るいFA50mmか。
FLEKTOGONの代替も兼ねてDFA50mmか。

よし!!

プラナー50mmF1.4にしよう(爆)

正気か!? 自分。
POSTED BY マカロニ デジタル一眼レフ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP△
≪自分でびっくりした1枚 | TOP | さらばFLEKTOGON≫

COMMENT TO THIS ENTRY
-from tettyan-

又来ました
マカロニさんは10D使いなのですね
私はキスデジで一眼デビューし、去年の夏に10D(中古)に買い換えてから大変気に入っています。
レンズもいろいろ揃えたのですが、マカロニさんは純正以外のものをお使いなのですね。

2006.02.19.Sun | 07:28 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

10Dユーザーといいますか、厳密に言えば元ユーザーですね。
今はペンタックスユーザーなんです。

当時、レンズは純正だけ使っていました。
EF17-40/4LやEF70-200/2.8L IS、100/2.8マクロなどを持っていましたが、
借金の肩に持っていかれて・・・というのは冗談で(^^ゞ
下取に出してしまいました。

10DやKISS-Dはいいカメラだと思いますが、いかんせんワタシの撮影スタイルだと
どうしても持て余し気味でありまして・・。というかワタシが未熟なだけかも(-_-;)
でも改めてキヤノンの一眼を使ってみると、AFの速さと静かさにはびっくりしますね。
当時はそれが当たり前のように感じていたものなんですが。

個人的には10DやKISS-DにEF50/1.8を付けて撮るのがすごく好きだったりします。

2006.02.19.Sun | 16:07 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from tettyan-

マタマタきました。

10Dは「価格」サイトでユーザーさんのアルバムを拝見していて気に入り、
手にした感触が20Dよりも断然よく中古で購入しました。
マカロニさんは純正レンズとともにペンタックスに換えられたのですね、
わたしの欲しいものばかりです。

50mmは1.8と1.4を屋内用に購入しましたが日本の美術館等は
撮影禁止の所がほとんどで、これまではせっかく持っていても出番はありませんでした。
昨日ヒーローたちが襲ってきたのではじめて1.4で撮ってみました。
近日中にヒーロー物語の続編でアップしますので講評お願いいたします。

長々失礼しました。

2006.02.20.Mon | 10:00 | [ EDIT ] | PAGE TOP△
-from マカロニ-

確かに10Dは画質やボディの出来は20D以上ですね。
ボディの大きさ、起動の早さ、連写性能は申し分ないのですが・・。

50mmはAPS-Cだと画角が75~80mm相当になって、ブツ撮りや人物撮影にピッタリで
しかも画質がいい割には値段がお手ごろなのですごく好きです。

最近のキヤノンのレンズではEF24-105F4LISがいいな~と思ったのですが、
アレは評判がイマイチなようですね^^;

>近日中にヒーロー物語の続編でアップしますので講評お願いいたします

了解しました。楽しみにしてますヨ(^・^)

2006.02.20.Mon | 10:22 | [ EDIT ] | PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY
TRACKBACK TO THIS ENTRY

MONTH

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PENTAX PEOPLE

RECENT COMMENT

PROFILE


マカロニ

  • 宝物 : カメラ、レンズ、ブログ
  • 性別 : 生まれつきオスらしい!?
  • 地域 : おもに仙台に生息する
  • 趣味 : 現実逃避、妄想、惰眠
  • 好物 : 甘物摂取、珈琲、美乳
  • 天敵 : 物欲、休日の悪天候
